グルメ・クッキング

2015年7月 4日 (土)

フォトギャラリー -和食が一番-

前回の拙ブログでも少し触れましたが、

和食つまり日本食を好む私たち夫婦は、

よく「山里」さんを利用しております。

 

「山里」に限らず、静謐さは、ホテルオークラ東京の神髄でしょう。

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/list/yamazato/recommend/

 

年を重ねるにつれて、人とのお付き合いと同様に、

食事も良質の素材を選んで摂るようになりました。

 

清潔で安心してお食事がいただけますので、私の

退院後の外食はこちらでと主人が決めていました。

05692


夫婦でゆっくり食事を摂る時や食事会に最適です。

05693


騒がしい一家や大泣きする子供もおりませんので

落ち着いてのどか会話お食事に集中できます。

 

昨年10月に退院祝いを兼ねて友人を招待した時の

写真を公開します。

 

年賀状に使用したお気に入りの写真も含まれています。

05695

お料理は、会席料理のコースに、お好みの材料を伺って、

隣接した「久兵衛」さんからお寿司を追加いたしました。

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/list/kyubee/

 

05696


皆様喜んで召し上がっていただき、大変和やかな昼餉でした。

を治して私も早く生ものが食べられるようになりたいです。

05701


05697


05714


時には人里を離れて「山里」伝統の繊細な和食を堪能

なさっては如何でしょうか。丁寧さと真心感じます。

2014年8月20日 (水)

「アルツハイマー」や「鬱病」を予防する効果が,オリーブオイルにあるというのは,「正しい情報」「正しい知識」でしょうか?

一般社団法人「日本オリーブオイルソムリエ協会」のHP「お知らせ&新着情報」にTBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』に協会多田理事長が出演しました。」とのタイトルで記事が存在します。

 


そこ
には,「正しい情報を伝え」,「正しい知識を啓蒙し」,「正しい情報の発信に努める」と明記され一般公開されています。

 


「当協会としましては、事実を歪曲し単に話題性を喚起し無責任な情報を垂れ流すマスメディアの関心からは一線を画し、
正しい情報を伝えることのできる機関でありたいと願っています」

 


「消費者に向けて正しい知識や品質の啓蒙といった目的に照らせばその効果は大きいものと考えています。協会としましては、こうしたリスクに十分に配慮しつつ、今後も機会があればこうしたマスメディアでの正しい情報の発信に努めてまいりたいと考えています」

 


http://www.oliveoil.or.jp/content/5671




ちなみに,多田理事長は『おしゃれイズム』という番組(日本テレビ系列・8月10日午後10時放送)にも出演されました。

 

Photo

 


無責任な情報を垂れ流すマスメディアの関心からは一線を画し」との表現は,違和感を覚えました。

 


何はともあれ,「日本オリーブオイルソムリエ協会」には,正しい知識を啓蒙し,正しい情報を発信する,信頼に値する機関であっていただきたいと切に願っております。

 


そこで,一般社団法人「日本オリーブオイルソムリエ協会」にお尋ね致します。

 


一般社団法人「日本オリーブオイルソムリエ協会」
顧問であり,講師であり,オリーブオイルソムリエ,オリーブオイル品種マスター,オリーブオイルシニアテイスター,ギリシャ料理・地中海ダイエット研究家であらせられ,グローバルキャリアカウンセラー,エッセイスト,「ベトナムストリートチルドレン支援会」理事,東北地方復興支援の会 港北」代表,グローバル人材塾顧問,日本国際観光学会正会員,ビジュアル支援委員会委員のお肩書を有する著名人・池澤ショーエンバウム直美こと池澤直美氏の料理ブログ・「料理冒険家『池澤ショーエンバウム直美』のグローバルキッチン」には,「オリーブオイルは,さまざまな病気の予防に効果がある」と明記され公開されています。

 


池澤直美氏が公開している下記の記事内容は「正しい情報」「正しい知識」なのでしょうか……

 


資料

 


オリーブオイルこそが地中海式食事法の根幹をなすものであり最近では、アルツハイマーも、鬱病も、動脈硬化も、心臓疾患も老化だって抑制するという研究結果が続々と発表されています。


これなら許せる?100%オリーブオイルのポテトチップス@スペイン
2013-01-16 19:31:57


http://blog.goo.ne.jp/naomiwakuwaku/e/79f48bf3af24f4cbf625f4bb1a029fd6

 


心臓病だけではありません。最近になって、地中海式食事がアルツハイマーや鬱病や

老化までも予防することがわかりました。


デート前にはご注意ください~ジャジキ @ JAPAN
2011-01-25 08:17:36

http://blog.goo.ne.jp/naomiwakuwaku/e/fd4db7bc802fa38ddf2f3fa17e1a9d6f

 


最近では、鬱病とアルツハイマーの予防にもなるらしいという研究経過が発表されて、一躍注目を浴びそうな気配です。


フムス!フムス!フムス! @ JAPAN
2009-11-04 08:51:11


http://blog.goo.ne.jp/naomiwakuwaku/e/d43a21ab7fc5cb8a07def5b9fb4cd8d4

 


脳卒中にも、アルツハイマーにも、鬱病の予防にも効果があるばかりかアンチエイジングにだってなるというのです。


香りオイルの世界
2013-02-28 07:34:21


http://blog.goo.ne.jp/naomiwakuwaku/e/6631f1874407447018892b05c5c4216b

 

2013年3月 1日 (金)

春は本当に来るかしら……

少し暖かいかなと思ったのも束の間、冷たい風に加えて、やがて雨まで降り出した。


少しずつ決めなければならないこと、出かけなければならないところが増えて来た。



軽微な腹痛なら、頓服を飲まずにどうにか治まるまでにはなったものの、まだまだ無理は禁物だ。



油断をして薄着で出かけたり、食事で冒険をしたりして、ひとたびあの激痛に見舞われれば、救急搬送
が待っている。

そんな訳で、一日も早く本格的な暖かさがほしい。


化粧品コーナーに「春の新色」という文字を見つけると、いくつになっても心が湧き立ち、目を踊らせてしまう私。



だが、春は、本当にやって来るのだろうか……



今年ほど冬の長さを感じる年はかつてなかった。



苦痛だ。

 


そんな今日、いつものように伊勢丹でスイーツと食料品を買った。



こぐちゃんはバウムクーヘンが好きなので、ユーハイムやねんりん家、クラブハリエなどを求めては一緒に食べ比べて来たが、こちらの御品は初めて。

Dsc03395_2

お味をみるのが楽しみだ。

 

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ


http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/foods/kakaostube/index.jsp

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13097078/dtlrvwlst/

2012年12月29日 (土)

年末スペシャル④フォトギャラリー-可愛い夫婦の好きな食べ物-

今回は、私たち夫婦が好きな食品をご紹介いたします。

りんご。特に「ジョナゴールド」は、ほぼ毎日食べています。

Dsc02151

Dsc02793

Dsc02839


いつもと違うデパートに参りましたところ、「ジョナゴールド」がありませんでしたので、少しお求めやすい「むつ」と「サンふじ」を選んでみました。

Dsc03134_2




毎朝の「エシレバター」は、
パンの美味しさを一段と引き立ててくれます。

Dsc00670_2

 

ホテルオークラ東京・山里さんの「おかゆ・雑炊セット」は、寒いこの季節には欠かせません。美味しいうえに簡単ですので、大掃除や外出などで忙しい時は特に助かります。

今年は親友のお母様が退院なさいましたので、お祝いに差し上げて喜んでいただけました。贈り物にもおススメです。

 

Photo

2012年10月10日 (水)

フォトギャラリー「リフレッシュ宿泊-食を楽しむ秋-」

いつでも目の前で美味しそうに食べているこぐちゃん!

Dsc02617

この日のお昼は天ぷらそば(私は梅おろしうどん)でした。


夜はひとりで果敢に、五目中華そばを食べに出かけたこぐちゃん。

お腹がいっぱいだった私は、部屋でパンとリンゴジュースの夕食。

 

翌日は「デニーズ」を見つけて入りました。

Dsc02625
あれ?写真だとこぐちゃんは怒った顔に見えますね。

寝起きで不機嫌?それともお腹がすいていたのかな?

 

せっかくの機会ですので、

ファミリーレストラン朝食比較を。
トーストは「デニーズ」

紅茶は「ロイヤルホスト」が

より美味しくいただけました。

 

私たち夫婦は、基本的に

朝はパン。

お昼はおそばやおうどんパスタなどの麺類。
夜は白米にお味噌汁とおかずというお食事をしています。

 Dsc02628

美味しい時は美味しいと

それなりの時にはそれなりのお味と

顔に書いてあるみたい。

Dsc02629_5

Dsc02630_2

 

さて、先日野菜スープをサービスしてくださったお店、

雰囲気が好ましかったので、先日も行ってまいりました。

今回はパンをあたためてくださいました。

Dsc02634

Dsc02633

Dsc02637_2

こぐちゃんがオーダーしたコースのお魚は、秋刀魚(さんま)。

Dsc02638_2

私がいただいた日替わりの鮮魚は、太刀魚(たちうお)でした。

二人とも「刀」をお腹におさめました()

Dsc02636


たくさんのワゴンデザートの中から

前回はショートケーキをいただいて、

今回はティラミスを希望したこぐちゃん。

お勧めに従って、モンブランもいただいておりました。

Dsc02643_3
美味しくたくさんいただけることは何よりですが、

糖尿病やメタボにも気をつけないといけませんね……

Dsc02635

 <つづく>

2012年7月12日 (木)

フォト・ギャラリー-好きなお料理、何ですか?-

川奈での最後の夕食は好きなお料理を

つくっていただけることになりました。

Dsc02065

主人は大好きな海老フライを希望!

私の好物、鮭のムニエル・レモン添えは

鮭が一匹単位なので今回は無理とのこと。

金目鯛の煮つけをいただくことにしました。


Dsc02062


美しく上品な海老フライ3尾は車海老。

新鮮さは言うに及ばずお味も最高だったそうです。

タルタルソースの具材が丁寧に切られて
いるか

どうかはチェックポイントですが当然の如く合格。

Dsc02063


すると、後方から、突如

食べごたえのあり過ぎる


巨大な金目鯛が登場!!

Dsc02066

運ばれて来た時はギョッ(魚)としました。

 

Dsc02069


いつものようにシーフード大好きコグちゃん(笑)が

フォークからお箸に持ち代えて、せっせと食べるのを

手伝ってくれました。


日本酒の代わりに、熱い日本茶のカテキンでお腹を

温めて腸のご機嫌をうかがいながら部屋に戻りました。


体調が悪くても、無理せず、欲を出さなければ、

どこに行ってもそこそこ楽しむことができます。

Dsc02118
 

理解と配慮ある主人がいてくれてこその旅です。

 

2012年7月 9日 (月)

フォト・ギャラリー-愛でながら味わいたいお食事-

到着日のお夕食をご覧ください。

主人は和食コース「小会席」と日本茶。

私は洋食「鮮魚のカフェ・ド・パリ」にホットレモンティー。

和洋両方のお料理をメインダイニングでいただくことが可能です。

格式や形式に固執することなく、客のニーズに寄り添いながら

昔ながらのサービスが提供されていて素晴らしいと感じました。

 



Dsc02015


先付 

帆立が新鮮で美味しかったよ」

「 」は主人コグちゃんの感想です。





Dsc02017

お造り 

金目鯛、ほうぼう




Dsc02021

煮物




Dsc02022

揚物

天ぷら ししとう、ヤングコーン

 「量が少なかった」(残念そう)

 

Dsc02023

Dsc02023_2

デザート 

マンゴーシャーベットいちご添え





Dsc02019


鮮魚のカフェ・ド・パリ

お魚は鰆(さわら)でした。


柔らかくていただきやすかったです。


Dsc02020

付け合せ

温かいお野菜は私の大好物です。

ジャガイモは特に綺麗な仕上がり。

当然のように美味でございました。

 

2012年6月 5日 (火)

フォトギャラリー・ささやかなランチタイム

Dsc01749


Dsc01757


Dsc01758

Dsc01764


Dsc01765

2012年3月25日 (日)

一歩も出かけずホテルの味に浸ろう♪

Dsc01123

クラブハウスサンドイッチ、美味しいのですが、

どうしても一人前は食べきれません。

(包んでくださいました)

Dsc01101

Dsc01105

Dsc01120

Dsc01122_2

Dsc01134_2

Dsc01135

Dsc01125_2

Dsc01141

Dsc01138_2

Dsc01159_2

2012年1月21日 (土)

雪のようになめらかな

毎朝の食卓に欠かせないのがこのヨーグルトlovely

Dsc00916

こちらにオリゴ糖をかけていただく。

美味しいパン・ミルクティーとともにcafe

フォト

最近の記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

弘中絵里弁護士らが、妊娠及び中絶に伴う責任の事案で、905万9839円もの超高額請求!