« 光前幸一弁護士による2015/09/02 DHC名誉毀損訴訟 判決後の記者会見 | トップページ | 力のない者が不当・無法と闘うための王道 »

2015年9月 7日 (月)

睚眥の怨みで言論を使うな

言論との向き合い方は人それぞれ。

 


だが、私はこう言いたい。

 

 

睚眥の怨みで言論を使うな。我慢せい。極力抑えよと。

 

 

睚眥の怨みは「がいさいのうらみ」と読む。

 

ちょっとにらまれた程度のうらみのことだ。

 

 


一方で、私はこうも言いたい。

 

 

あまりに酷い、狡猾だ、決して許さない。徹底的に糾弾すると決めたなら、

 

いささかもひるまず、信念を貫き、倒れ伏すまで一心不乱に書き続けろと。

 

 

犀利な洞察力を武器に、腰を据え、真実を漏らさず、きっちり入魂して書けと。

 

脆弱な一過性の感情や、すぐにブレる程度の浅薄な考を、言論にはするなと。

 


真実の言論ならば、臆することはなく、屈することもなく、堂々と表現すべし

 

真実の言論を妨げるものは何もない。否、何ひとつあってはならないのである。

 

 

私はそう思っている。

« 光前幸一弁護士による2015/09/02 DHC名誉毀損訴訟 判決後の記者会見 | トップページ | 力のない者が不当・無法と闘うための王道 »

天野ベラの人生論」カテゴリの記事

フォト

最近の記事

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

弘中絵里弁護士らが、妊娠及び中絶に伴う責任の事案で、905万9839円もの超高額請求!