« 訴訟合戦の元凶となる恫喝訴訟 | トップページ | 愛すべき瞬間湯沸かし器-塩川正十郎先生のご冥福をお祈りいたします- »

2015年9月16日 (水)

偉大な国際美人女優の名言に学ぶ

本物のインターナショナルセレブ・オードリーヘップバーンの名言をご紹介します。


愛は行動なのよ。
言葉だけではだめなの。


言葉だけですんだことなど
一度だってなかったわ。

私たちには生まれたときから
愛する力が備わっている。

それでも筋肉と同じで、
その力は鍛えなければ
衰えていってしまうの


総ての作品からひとつを選ぶとすれば、「ローマの休日」もさることながら私は「戦争と平和」を挙げるでしょう。実生活でご結婚されたメル・ファーラーと舞踏会で踊るシーンが忘れ難いからです。

ヘップバーンが愛した「時を越えた美しさの秘密」と題するの一部を下記に引用します。この詩の原文は、アメリカのサム・レヴェンソンという詩人が、孫娘に贈った詩集・「時の試練を経た人生の知恵」に収録されていたそうです。

 

決して何人たりとも見捨ててはなりません

助けてくれる手が必要なとき、
自分の腕の先にその手があることを思い出して

年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。

一つの手は自分自身を助けるため、
もう一つの手は他者を助けるために。

 

この詩の書き出しは、「魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと」ですが、私は敢えて全文を掲載しませんでした。

 
なぜなら、偽善者
から悪用されそうな言葉だからです。

 


実際に「他者を助けるための手」を持っていたヘップバーンは、絶大な人気を博しながらも女優業を引退し、ユニセフの親善大使となってエチオピアを皮切りに、トルコ、南米諸国、ヴェネズエラ、エクアドルを巡り、中米を訪問し、ホンジュラス、エルサルバドル、グアテマラで大統領と面会し、スーダンからバングラデシュへと赴きました。


ベトナムを訪れた後、亡くなる4か月前にソマリアを訪問し、
病身をも顧みず現地の人々を慰め、支援活動に励み、世界の悲惨な状況を人々に伝えるため、最期まで旅を続けました。


真の徳を積み善行を積んだヘップバーンが63歳で亡くなったことは世界的損失と申せましょう。それは、世界中の人々から届いた善意の募金を、1円も無駄にすることがなかったと思われるからです。


銀幕の世界で築いた名声と栄光の座にとどまらず、恵まれない人々を救い、悲しみのうちにある人々を支えるため世界を訪れ、気品に満ち誇り高い老いの時とともに最期の時を迎えた結果、美しい容姿のみならず、その人間性や生き方の美しさまでが尊敬の対象となり、折に触れ、語り継がれ称賛される偉大な存在へと自然に引き上げられたのです。

 

愛は行動なのよ。
言葉だけではだめなの。
言葉だけですんだことなど
一度だってなかったわ。




世界的な慈善活動を通じて、ヘップバーンは、身をもって



言葉だけですむ愛などないわ。愛は行動なのよ」と



私たちに強く訴え続けてくださっています。



一方で、この名言は、



行動せず言葉だけですませる者への



軽蔑を伴った戒めであり



警鐘ではないでしょうか。



私はそう思っています。



http://ameblo.jp/audrey-beautytips/entry-11165991855.html



http://matome.naver.jp/odai/2140448379458559801

« 訴訟合戦の元凶となる恫喝訴訟 | トップページ | 愛すべき瞬間湯沸かし器-塩川正十郎先生のご冥福をお祈りいたします- »

天野ベラの人生論」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

弘中絵里弁護士らが、妊娠及び中絶に伴う責任の事案で、905万9839円もの超高額請求!