« ~原告が「誠実に生きてきた」(甲49)に対する反論~「本人訴訟」に対する「リーガルハラスメント」を許してはならない!No. 10-コグちゃんの最新ブログご紹介!- | トップページ | 平成24年(ワ)第29533号 民事第47部に係属中の民事訴訟って?! »

2015年5月12日 (火)

「品格のない人間関係」とは-「久米書店 ヨクわかる!話題の一冊」で、「女性の品格」の著者は、何と語った?-

2015年5月10日(日)午後5時30分(通常は午後6時から)からBS日テレで放映された「久米書店 ヨクわかる!話題の一冊」に、「女性の品格」の著者・坂東眞理子氏が登場した。

 


店主役の久米宏氏と店員役の壇蜜氏が毎週作家を招き、ご著書について語り合う。

 

http://www.bs4.jp/kumebook/

 


久米氏のテンポ良く快活な歯に衣着せぬ話術と、壇蜜氏のおっとりと丁寧な傾聴が好相性で、内容的にも、知識が増えたり、参考になったり、笑ったり、視聴して良かったと満足することが多く、しっとりとして物憂げな壇蜜氏の朗読も聞き心地がいい。

 


今回のゲスト坂東眞理子氏は、壇蜜氏が卒業した昭和女子大学の学長でもある。

 


ちなみに壇蜜氏は
日本舞踊の師範で、英語の教員免許と調理師免許も正式に取得している努力家だ。


ウィキペディアには「銀座のクラブでホステス」とも書かれており、20代の頃、銀座の高級クラブに勤務していたようだが、この実体験は壇蜜氏の血となり肉となって見事に昇華されているから、偏見を持つ者はいないだろう。

 

4月28日からは、週刊新潮で、「だんだん蜜味」という連載も開始された。

 


この番組では、壇蜜氏が、毎回黒板に著書のポイントを書いてまとめる。



Dsc06401


 

拙ブログでは、「品格のない人間関係」について、著者自身が語った内容を反訳して下記に貼った。

Ddsc06398


参考にしていただきたい。

Dsc06404

*****

久米 「品格のない人間関係」って、これは何ですか?

 

坂東 それはね、もう絶対ね、この人と仲良くなると得だなあとか、この人にすり寄っていると良いことがありそうだっていうことを前提とした人間関係というのは、私は品格がないと思います。変な言い方だけど、昔、大宅さんが、あの、男の顔は履歴書で、女の顔は請求書っていうことを言ってましたけど、まあ、女性、


久米 大宅壮一さんですか。

 

坂東 うん。そう。あの、どんどん、その請求書、請求書、請求書、もっとこの人と近い、仲良くしておけば、色んないいことしてくれるんじゃないかって、心の中に請求書があると、卑しい人間関係になるんじゃないかなと思います

 


久米 男の顔は履歴書、女の顔は請求書。

 

坂東 うん。だから、女性も、請求書じゃなしに、履歴書の人間関係を作ろうと

 

CM

 

坂東 普通ね、色んなお世話をしても、あの、お世話をされる時、されるまでは、みんな「よろしく」、「ありがとう」、「よろしく、よろしく」なんて言うんだけれども、それをしてあげて終わったら、もう、その後、あの、音沙汰ないっていうことが多いんですよね。どうなってるっていうような、あの、報告も殆どないっていうことが多いのに比べると、「お世話していただいたお蔭で、今こんなふうになってます」とか、「進捗しました」とか、「成功した」とかって、ちょっと一言ね、言って頂くと、とても嬉しい。それはやっぱり「ありがとうございました」という言葉が、気持ちが、伝わってきますよね。

Dsc06405_2

壇蜜氏プロフィール


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%87%E8%9C%9C

 


http://fit-fan.co.jp/artists/danmitsu/

 


http://npn.co.jp/article/detail/32105016/

« ~原告が「誠実に生きてきた」(甲49)に対する反論~「本人訴訟」に対する「リーガルハラスメント」を許してはならない!No. 10-コグちゃんの最新ブログご紹介!- | トップページ | 平成24年(ワ)第29533号 民事第47部に係属中の民事訴訟って?! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

弘中絵里弁護士らが、妊娠及び中絶に伴う責任の事案で、905万9839円もの超高額請求!