« 各自「1億1千万円」を支払え!-武富士以外にもあった、弘中惇一郎弁護士を原告訴訟代理人とする、「名誉毀損・超高額請求訴訟」- | トップページ | これがリーガルハラスメントだ!-「口頭弁論再開は認められるべきである」・本人訴訟で闘う者に対する不当な差別は許されない!- »

2015年4月12日 (日)

池澤春菜氏のテレビ出演が少ないワケは、家にテレビがないから?!-壇蜜氏VS池澤春菜氏?「久米書店〜ヨクわかる!話題の一冊〜」VS「原宿ブックカフェ」-

女優?声優?作家?の池澤春菜氏は「家にテレビがない」とツイートしている。

(下記と最下段に証拠を貼り付けておいた)

 

201252

 

うちテレビないもーん( *`ω´)

 https://twitter.com/haluna7/status/197856407956111360



そんな池澤春菜氏が出演していた「原宿ブックカフェ」が今年(2015年)3月末で終わった。

 


最終回の紹介もせず、終了したとの報告もなかった。

 


BSフジ『原宿ブックカフェ』は2013105日18:30〜いよいよスタート!本とコーヒーの素敵な出会いをお届けするこの番組。

https://www.facebook.com/harajukubookcafe/photos/a.561903663858831.1073741828.561040797278451/561903667192164/?type=1&theater

 


「原宿ブックカフェ」に池澤春菜氏が登場したのは、201444からであった。

 

 

201444日(金)23002330今回からは金曜日の夜にお引っ越し。

 

>新コーナーの「ブックサロン」ではゲストに真山仁を迎え、著書にまつわる裏話を聞く。

http://www.bsfuji.tv/hjbookcafe/highlight/27.html

 

 

http://nestle.jp/entertain/bookcafe/salon/catalog.php

 

 


テレビを観て、他者の映像から学ぶべきことは、きっと多いに違いない。

 


出演中の番組なら収録後にビデオがもらえるとしても、ひとりの表現者として、他者の立ち居振る舞いや態度、お話をうかがう際の表情や言葉遣い、朗読の仕方などを観察し、今後の参考として役立てるためにも、テレビや映画、舞台を観ることは望ましいだろう。

 


自分がテレビに映る姿を、後からであれ真剣に観ているとすれば、少なくとも、どういった態度がみっともないかを自覚して、改善或いは中止する方向づけくらいは出来るだろう。

 


池澤春菜氏は、まず、ゲストが登場して来られる時に、頭を下げない。

 

Dsc06275


 

これは、頭を下げることが困難なほど厚底の「花魁下駄」にさも似たりの高い靴を毎回履いて身長を高く見せているせいなのかも知れない。

 

 

 

花魁下駄

 

http://www014.upp.so-net.ne.jp/g-masuda/PHOT0016.jpg

 

 

 

アシスタント・池澤春菜氏の隣に居て、一緒にゲストを迎えていた司会の川端健嗣氏が深々と頭を下げる方であっただけに、一層池澤春菜氏は頭が高く感じられた。

 

 

Dsc06276



次に、会場に来てくれている観覧客にお尻を向けて、ゲストの方に背を向けて、我先にずんずんと大股で歩いて行った。

 

Dsc06277


ゲスト席は一脚しかないから誘導する必要はなく、一体何の意味があるのかと思いながら観てきた。


ところが、ゲストを先にお通しして、池澤春菜氏がゲストの後からついて行く作法を見せたこともある。

 


それは「女性の品格」の著者であり、東大卒でハーバード大学への留学経験を持つ元官僚さらには昭和女子大の学長でもある・坂東眞理子氏の回であった。

 


つまり、池澤春菜氏は、ゲストによってお迎えする態度を使い分けてきたということだ。

 


http://beraamano.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-ccdb.html

 


そもそも「女優」とも名乗りたいのであれば、お客様やゲストにお尻を向ける態度が失礼なことくらい、百も承知であろう。

 


池澤春菜氏の代役を数回務められた江口ともみ氏は、正面でゲストをお迎えし、その後すんなりと聴き手側から着席されたので、見苦しい大股歩きや、不必要なお尻見せが画面に映し出されることはなかった。

 


お客様にお尻を向けたら芝居が止まってしまう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000087-spnannex-ent

 


先輩の作家や年長者に対して、「うん、うん」「ふーん」と相づちを打つ、

 


ゲストに対して、見下した失礼な発言をする、

 


ゲストの細川貂々氏が、過去にさまざまなでアルバイトをしてきたと話された時の「意外と、だんご屋さんがお似合いだなと思いました。私は」との発言は、馬鹿にしたような物言いが不愉快であった。

 


(下記の動画で1分4秒あたりに流れる)

http://nestle.jp/entertain/bookcafe/salon/salon12.php

 


最後の番組放映時に大きく舌を出し、唇を舐めて、舌なめずりをした時は、こちらまで恥かしくなった。

 


(下記の動画で8分2秒あたりに流れる)

http://nestle.jp/entertain/bookcafe/salon/salon50.php

 

Photo_2

 

2

 

Photo_3

 

Photo_4

放映されてしまえばどうでもいいのか、放映後の画像を観て、表情を確認し、改善しようとする意識は見られなかった。

 

朗読をするというので、それならば少しは聴かせてくれるかと期待した回でも、特別感は何らなく、むしろ、力む声が耳障りで、演技過剰に感じられた。

 


(下記の動画で5分あたりから流れる)

http://nestle.jp/entertain/bookcafe/salon/salon42.php

 


そもそも、池澤春菜氏は、コーヒーがダメ具合を悪くしちゃうことがあったとまでツイートしているのだから、スポンサーであるネスカフェが、そのような人物を番組に起用した出発点からして間違っていたのではあるまいか。(下記と最下段に証拠を貼り付けておいた)

 


2012
36

珈琲がダメなのです。具合悪くしちゃうことがあって……

https://twitter.com/haluna7/status/177207666395987970

 


Twitter
によれば、池澤春菜氏は現在ダイエットをしていると知らせているが、見た目にこだわり、外見を良く見せようと整えるばかりでなく、地道に実力をつける努力、着実に内容を身に付ける努力も、並行して行うようにと、親戚として教えたいものである。

 


一方、「原宿ブックカフェ」に池澤春菜氏が出演するようになった2日後の20144月6から、BS日テレで毎週日曜日18:0018:54JST
久米書店~ヨクわかる!話題の一冊」が放映されており、現在も放映中である。

 


久米書店 ~ヨクわかる!話題の一冊~

 

http://www.bs4.jp/kumebook/

 

https://twitter.com/kumebook

 


久米書店」には壇蜜氏の朗読コーナーもあり、しっとりとした落ち着きのある声で、ことさらに強弱をつけず力むこともなく、自分を抑えて、ゆったりと朗読していて、物語の内容がよく伝わってくる。

 


この番組では、一冊の本を、じっくりと紹介する。

 


全国の居酒屋さんを探求し掘り下げた珍しい本や、タクシーの運転手さんご自身の体験談によるこぼれ話の本の紹介が面白かった。

 


自社の作品をぜひ久米書店に置かせてくださいと売り込みに来る営業マンと壇蜜氏とのやりとりのコーナーは、ごく普通の感じがいい。

 


久米宏氏と壇蜜氏は、メインとして採り上げる本に多くの付箋を貼り付けており、ご多忙な中、実際に本を読んで撮影に臨まれている様子から、この番組を大切にしている心情をうかがい知ることが出来る。

 


昭和の風情漂う壇蜜氏の麗しい姿をご覧になりたい殿方や、久米氏の回転の速い闊達なおしゃべりを聴きたい方にとっても、話題の本について知りたい方にもお勧めできる。

 


私の主人コグちゃんは、作家を招いてお話を聞くという同じ目的でも、「久米書店~ヨクわかる!話題の一冊」は1時間番組で、スポンサーは最強の
セブン-イレブン、司会は久米宏氏・アシスタントは今を時めく壇蜜氏。対する原宿ブックカフェ」は30分番組の中の数分で、スポンサーはネスカフェ、司会はともかく、アシスタントの勝負は目に見えており、誰も引き受け手がいなかったため、「お茶的な仕事」を待ちこがれていた池澤春菜氏に白羽の矢が立ったのではないかと言っている。

 

http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-675.html

>*高級評茶員
*中級茶芸師
*紅茶アドバイザー
な、池澤春菜に、お茶的なお仕事お待ちしております(ΦωΦ)

 


久米書店~ヨクわかる!話題の一冊」は、見苦しくも、聞き苦しくもなく、わざとらしさもない自然体で、読書の楽しさを伝えている。

 


だから、1年経っても、この番組は、続いているのだろう。

 


私はそう思っている。

 


*****

 


テレビなし

2011914

そうそうたるメンバーですなぁ(^ω^) 見たかった!!(テレビないけどね) RT

https://twitter.com/haluna7/status/114143127060754432

 

2011129

職業:TVを見る? RT @kakansaku: えっ!職業は確か………… RT @haluna7: あ、うちテレビないんで RT @vegatter

https://twitter.com/haluna7/status/145144537298374656

 

20111231

テレビがないと、年越し感がない

https://twitter.com/haluna7/status/153078406190333952

 

2012630

NHKの方がいらした。テレビがないのです、ワンセグも入らなくて……と言ったら、なんかかわいそうな人を見る感じになってた。かわいそうじゃないもん、いいんだもん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

https://twitter.com/haluna7/status/219235842319851520

 

2012630

PCでもNHK見られるから徴収ねってなるなら、もう国民から一律に、決まりとして自動回収するシステムとかになさらないのかしら。徴収しに回る方々、大変な徒労よね……

https://twitter.com/haluna7/status/219239000387497984

 

コーヒーダメ

201433

うん、あまり好んでは飲まないのです RT @taimai1130: @haluna7 あれ? コーヒーだめでしたっけ?

https://twitter.com/haluna7/status/440611537040855041

 

20121018

https://twitter.com/haluna7/status/258828194524839936

苦手を承知でチャレンジしたアイスコーヒーか……

 

201236

https://twitter.com/haluna7/status/177208109209620480

珈琲は飲めたらいいな、と思いつつも、うまく体に合わなくて悔しい 

« 各自「1億1千万円」を支払え!-武富士以外にもあった、弘中惇一郎弁護士を原告訴訟代理人とする、「名誉毀損・超高額請求訴訟」- | トップページ | これがリーガルハラスメントだ!-「口頭弁論再開は認められるべきである」・本人訴訟で闘う者に対する不当な差別は許されない!- »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

弘中絵里弁護士らが、妊娠及び中絶に伴う責任の事案で、905万9839円もの超高額請求!