« 圧力とエサによって動く、権力者の走狗(そうく)に、報道を任せるな!-裏に回って小細工する、ズルい者どもが跳梁跋扈すれば、腐敗は避けられない- | トップページ | 各自「1億1千万円」を支払え!-武富士以外にもあった、弘中惇一郎弁護士を原告訴訟代理人とする、「名誉毀損・超高額請求訴訟」- »

2015年3月31日 (火)

「地獄とは他人のことである」-見下げ果てた、ハイエナ男に贈る、卒業証書-

昔の私は「女シャーロックホームズ」と呼ばれるほど勘がよかった。

 


男性上司に「あなたからは、何もかも、見透かされているみたいだ……」と恐れられ、親しくしていた年長女性から「ベラちゃんと結婚した人は大変ね、浮気はバレるわ、ヘソクリは見つかるわで……よっぽどの人じゃないとね」と心配され、趣味で主人が受けた「日本語検定試験」では、四文字熟語2問と漢字1問の出題予想が的中して、大いに感謝された。

 


だからというわけでもないが推理物のテレビ番組は好んで見ている。


シャーロックホームズの冒険」の再放送は最近終了してしまった。

 


親友と砧の国際放映(撮影所)を訪問した時、「あっ山さんだ!」(テレビ番組「太陽にほえろ」での役名)と瞬時に緊張したのは、現在引退されている露口茂さんという名俳優で、その露口茂さんが声優としてホームズ役を務めていたことも一段と番組を引き締めていた。

 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

 


ところが、実際の露口茂さんは、緊張を強いられるどころか実に気さくだった。

 


「テキサス!こんな可愛い子がファンなんて、いいじゃないか!」とお世辞とともに近づくと、にこやかに話しかけてくださったので、私は一気になついてしまった。

 


テキサスとは俳優の勝野洋さんの愛称だ。

0033_2



勝野さんの他に宮内淳さん、小野寺昭さん、竜雷太さんたちもいらして、持参した勝野さんの写真が満載のうさぎの絵が描いてある赤いミニ写真アルバムを回して見ながら談笑したり、勝野さんにプレゼントをお渡ししたりした。


「勝野さん、ファンクラブの集い開きましょうよ?!」と懇願していると、露口さんが「おいおい、テキサスだって忙しいんだから!代わりに私が出てあげるよ!」といたずらっぽい目をしておっしゃったので、私は大笑いした。

 


こんなにさばけていらして、ユーモアのある御方とは、思いもよらなかったのだ。

 


テキサスは、「僕自身としては、そういう集まりに、参加するつもりはあります」と、直立不動で兵隊さんのように答えた。

 


山さんとテキサスは、片や余裕に満ち、片や生真面目と対照的だったが、どちらも高校生の私にとってカッコ良過ぎる男性だった。

 


親友と私は守衛のおじさんが呼びに来るまで、興奮に包まれながら別世界に遊んでいた。

 

 そんな思い出のある露口茂さんのお声はシャーロックホームズにぴったりであった。

 

放映された作品中「這う人」(THE CREEPING MAN)が印象深い。

 


筋書きはともかくとして、2点ほど哲学的な台詞があるからだ。

 


1点目は、ホームズが、高名な教授に名刺を差し出して失礼な態度を取られた時の発言だ。実はこの偉そうな教授こそ醜悪な「這う人」にほかならない。

 


「どうぞ名刺です」

 

Dsc06215


「221番地B……信頼感を抱かせる住所ではないな」

Dsc06213

 

他人の信頼など期待していません。自分で信じていますから

 


こう言い切ったのだ。

 


カッコイイ!そうお思いにならないか?

 


他人の信頼など求めず、自分で自分を信じていろということに尽きるのだが、わかってはいても、なかなかこうまで言い切れるものではない。

 


多くの人は、自分の心情や立場を他人に理解してもらいたいからこそ、自分の発言や主張を他人に信じてもらいたいからこそ、わかってほしくて、必死になって、書いたり、話したり、活動をしたりする。

 


だが、はやる気持ちだけが空回りして逆効果になることや、困っている足元を見透かされて、溺れる者となってワラをつかんだ挙句の果てにつけこまれたり、ひどい場合にはお金を巻き上げられたり、利用されて急に梯子を外されたり、凄まれたり、脅されたりする危険も生じる。

 


どんな時も他人をあてにすることなく自分を信頼して泰然自若としていることが賢明と、日々自分に言い聞かせなくては、他人から酷い目に遭わされる可能性がある。

 


地獄とは他人のことである」とのサルトルの思想も忘れてはならない。

 


2点目は、人はこう選択して動くに違いないと、あらためて知らされた発言だ。

 


不和になるとしたら、どちらを選びます?

Dsc06209



これは、自分の身に起こった奇怪な現象を信じてくれないなら婚約を解消すると婚約者から言われた助手の男性が、奇怪な現象など実際には発生していない、君が宥めてあげなさいと語り、娘の恐怖は夢だと一笑に付す教授との板ばさみになった時にホームズが語った言葉である。

Dsc06211


この場合、二者択一が困難で、助手は「そんなこと出来ません」と苦悩するが、実際に、意見が異なり対立する者たちの板ばさみになった時、「不和になるとしたら、どちらを選ぶか」を考えれば、最近は誰もが、自分にとって得になる方、社会を渡って行く上で利益になる方を直ちに選択するに違いない。


権力者の蒔き餌につられ、強者の誘惑に転び、弱者を食い物にし、困っている者を陥れ、焦らしては、弄んで楽しむ、ハイエナのように質の悪い者たちは、概して実力が伴っておらず頭が悪い。

 


だから、どこまでいっても暗躍する人生のまま、湿った環境にしか棲息できず、野心ばかり募らせても大きな発展は決して望めないだろう。

 


破顔一笑の豪快な笑いを見せる機会にも恵まれず、心に暗雲がたちこめて最後まで晴れ渡る日は訪れないと信じている。

 


と言うのも、女シャーロックホームズどころか、私の勘も鈍ったもので、最近或る男性が本性を剥き出しにして、支払う必要性のまったくないお金をいきなり主人に宛てて請求したうえ、やっとのことで具体化させた約束をも平気で反故にしたからである。

 


これらの事態に驚き、多大な衝撃を受けた私は、実は現在体調を崩している。

 


私の見る目のなさから、ただでさえ忙しい主人に多大な迷惑をかけ心労を与えてしまった。真摯に謝るとハハハと笑った。

 


主人は時代劇によく出て来る粋で気風のいい男性のように歯切れが良く、言いたいことは言うが、後は根に持たず、あっさりしていて忘れるのも早い。

 


竹を割ったように清々しく、割り切って口笛を吹きながらサクサクと次に進んでゆく豪胆さがある。

 


行っていない別荘や家にも電気代やガス代などが毎月発生していることに気がついた私が「もったいないわね」とつぶやくと、主人は直ちにこう言った。

 


それが別荘ってものだよ

 


この台詞、誰もがカッコイイと感じるに違いない。

 


私はそう思っている。

« 圧力とエサによって動く、権力者の走狗(そうく)に、報道を任せるな!-裏に回って小細工する、ズルい者どもが跳梁跋扈すれば、腐敗は避けられない- | トップページ | 各自「1億1千万円」を支払え!-武富士以外にもあった、弘中惇一郎弁護士を原告訴訟代理人とする、「名誉毀損・超高額請求訴訟」- »

映画・テレビ」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

弘中絵里弁護士らが、妊娠及び中絶に伴う責任の事案で、905万9839円もの超高額請求!