« 口先だけで、「違法人」(「異邦人」)を歌いました。 | トップページ | まるで絵葉書のようです。 »

2014年5月23日 (金)

デビュー小説のタイトルは「フォローを外せ!」?!-声優?池澤春菜氏に、公開の場で、堂々と意見をした方の勇気-

必要な躾(しつけ)を受けず、怒られることもなく、話し合いの大切さを知らずに育った大きな甘えん坊の赤ん坊……それが、お次は小説家になるとの、池澤春菜氏だ。


自分にとって都合の悪い意見や耳に逆らう忠言を徹底的に無視して、放置し、逃避する池澤春菜氏が繰り返す、「早く一連の呟きを流してしまわねば」の生き方に、果たして成長はあるのだろうか?


先日、ツイッターでのやりとりを見て、さらに深く失望した。


米国留学中の池澤春菜氏は、毎日のようにクラスメイトのお弁当を覗いては、その中身について、自身のツイッターから公開していたようだ。

1. 
池澤春菜【アメリカ留学中】 ‏@haluna7  

 週末の遠足の申し込みしてたら、ポップコーン君がお昼食べ終わってる チェックできなかった……かろうじて、ブドウ食べてるのだけ見た


@haluna7
 お昼ご飯をひそかに見られてツイートされると知ったら、嫌がる人は多いでしょうね。しかも他人からカロリーがどうのこうの云々言われるのが嫌だと以前おっしゃっていた方がするという矛盾。

9:54 - 2014520 · 詳細 

2. 
池澤春菜【アメリカ留学中】 ‏@haluna7  

そういう時にはアンフォロー、という手段もありますよ〜(❛❥❛) @: @haluna7 お昼ご飯をひそかに見られてツイートされると知ったら、嫌がる人は多いでしょうね。しかも他人からカロリーがどうのこうの云々言われるのが嫌だと以前おっしゃっていた方がするとい(

3. 
@
 @haluna7 はい。また、そういう時は自己正当化しすぎないという手段もありますね!

 


池澤春菜氏は、自分の耳に逆らう内容を、完全無視するのである。


自分の考えと異なる意見を書いて来た相手に対して、池澤春菜氏は、この日に限らず、安易・安直に「フォローを外してください」「フォローを外す自由もありますよ」と念仏のように繰り返して話をそらすだけであった。


少しでも気に入らない意見は、「負のもの」ととらえて、

見ない、聞かない、読まない。

まさに「裸の女王様」である。


池澤春菜氏は、異なる意見や批判を伝えて来た相手に対して、


何かお辛いことでも?

そのエネルギーを他の生産的なことに使ってください

噛みつかない、噛みつかない


とツイートして、論点をすり替え、肝心の、指摘され、批判された点については考えようとしなかった。

 


辛いことのある人、コンプレックスのある人が、こんなに恵まれている、可愛いこの私の優れた能力や容姿に「刺激」されて、「嫉妬」して、噛みついて来るのだ。


でもこの私に噛みついている暇があるなら、もっとその時間と労力を、別の生産的なことに使いなさい。と考えているようであるから、始末に負えない。


大きな赤ん坊は、三段論法すなわち、批判されれば、反省の代わりに、無視して、自己肯定に回り、即座に、下記の思考回路に走るようだ。


①恵まれた私に「刺激」された、不幸で、恵まれない者が


②「コンプレックス」によって、


③「嫉妬」による「攻撃」を与えて来た


として、直ちに「被害者」に回り、慰めと同情を求める。


今回、池澤春菜氏に「
お昼ご飯をひそかに見られてツイートされると知ったら、嫌がる人は多いでしょうね。しかも他人からカロリーがどうのこうの云々言われるのが嫌だと以前おっしゃっていた方がするという矛盾……」との意見を伝えた閲読者は、「嫉妬」からでも、「コンプレックス」からでもなく、「間違っている」と素直に感じたから、ごく自然に注意を与えただけであろうと私は思う。


こうした意見を「攻撃」とうけとめて排除し、逃避して「被害者」に回わるようであれば、そうした脆弱な者に、公共の場所で意見を述べる資格はないであろう。


池澤春菜氏は、小説家になる前に、「フォローを外せ」の決まり文句以外に適切な言葉を探すことが先決であり賢明であると言えそうだ。

« 口先だけで、「違法人」(「異邦人」)を歌いました。 | トップページ | まるで絵葉書のようです。 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

フォト

最近の記事

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

弘中絵里弁護士らが、妊娠及び中絶に伴う責任の事案で、905万9839円もの超高額請求!