« 小人物の愛はどこまでいっても自己愛。-故・淡路恵子さんの一途な愛情に寄せて- | トップページ | ご主人様にチョコレートを。-フォト・ギャラリー「最近買った御品たち」- »

2014年1月31日 (金)

どちらもいいね。-フォトギャラリー・都会と田舎を住み分けて-

静かな土地での暮らしが好きだ。

 


軽井沢と伊豆は、暑さ、寒さ、そして喧噪からも逃れ、自然に親しみ、夏は涼風、冬は温泉とともに、静かな時を過ごせる点において、最高の土地である。

 


どちらも近県で、気が向けばすぐ東京に戻って来られるし、大好きな新幹線も走っている。

 


ちなみに、グリーン車で子供を泣かせたり、走り回ったりする行為を放置していた母親にコグちゃんが注意したら逆ギレされたことがあって、子供が泣けばデッキへ連れて行く程度のマナーは欲しいとの意見をコグちゃんが投稿したところ、本日の生放送で紹介された。

 


往復の移動時間が適当という点からも、穏やかな田舎に暮らす良さは強まる。

車窓に広がる海や山々の景色を見るのも爽快感があり、快適そのものである。

 


いかに静かな土地であろうと、何時間もかけて、電車を乗り継ぎ、バスや車にも揺られて、ようやく到着するという場所では、体力のない老夫婦の移動には向かず、疲れてしまう。

 


とは言え、静かな田舎暮らしだけでは、花の都・大東京で産まれ育った私にとって物足りない。

 


東京での楽しみのひとつは、何と言ってもデパート歩きである。

 


東京駅に着くと、「大丸」へと直進する。

東京に帰って来たという高揚感に包まれ、自然に頬の筋肉がゆるむ。

2階は広々とした化粧品のフロアで、美白されたような清潔感と輝きに満ちている。

ひと休みして、せいぜいお弁当やお惣菜、パンなどを買う程度でも、十分に楽しい。

 


到着した翌日から、近隣のデパート通いとなる。

先日、地下の出入り口に同級生の姿を見つけた。

同級生と言えば、昨年の同窓会の写真が届いていた。

疲れてしまってお先に失礼したのだが、結構、写真を撮ってもらっていたようだ。

0788


0789


0790


0791


0792


0793

出入り口で同級生に気づいても、以前の私だったら、顔を伏せてやり過ごしていたところだが、老い先の短い人生と割り切って、ダサくても、醜い格好でも、髪の乱れも臆することなく、声をかけることに決めた。


同級生も喜んで足を止めてくれて、しばし話すことが出来て良かった。

 



このデパートは、幼少時から、買い物はもちろんのこと、記念写真を撮ったり、お食事をしたりと、亡き両親に連れられて、通いつめた思い出の場所で、現在も私たち夫婦の日常生活において、なくてはならない場所となっている。

 


食料品は美味しいものが揃っており、生鮮食料品のレジ係さんの対応もすこぶる良い。

Dsc04871

Dsc04872

 

「ビューティーアポセカリー」は、清らかな女性の聖地のようで、お気に入りだ。

 

Dsc04887

改装されたばかりの時は、「若くて美しいお嬢さん方のための場所。私の様な婆さんが、足を踏み入れるべきではない……」などと殊勝な考えを抱き、それに従って訪れるのを避けていたものだったが、いかに場違いな爺さん婆さんであり、私たちの存在が浮いていようとも、洗練された空間に身を置き、積極的に徘徊を楽しむようになった(笑)


ここには、化粧品ばかりでなく、ブックコーナーもある。


自宅で食事を摂ることが多いので、先日、身体に良いお料理の本を買った。

Dsc04886

Dsc04888

また、先日まで開かれていた生活用品のセールに誘われて、例年以上にウィルス感染者が多い今冬、いつ救急車を呼んでも良いようにとの大義名分を盾に、ワコールのあったかパジャマを2枚買ってもらうことに成功した。

 

Dsc04859

1枚買って帰ろうとした時、さらに暖かそうな品を見つけたのだ。


Dsc04863

Dsc04861

セールで長蛇の行列だったのに、コグちゃんが2回並んでくれた。

売り場の男性店員さんが気を遣って、並んでいるお客さんたちにアメを配って回る程の繁盛ぶりであった。


店員さんにお願いして伝票を書くための椅子に座らせてもらっていた私は、持参した熱い日本茶を飲みながら、コグちゃんを待っていた。

 

かくして、美しいデパートや高級ホテルのある東京と、大規模スーパーくらいしかない、ひなびた田舎とを往復する、メリハリのある暮らしを、私は好ましく思っている。

« 小人物の愛はどこまでいっても自己愛。-故・淡路恵子さんの一途な愛情に寄せて- | トップページ | ご主人様にチョコレートを。-フォト・ギャラリー「最近買った御品たち」- »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

フォト

最近の記事

無料ブログはココログ
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28