« 誰に教えられた訳でもなく……ネットに表出する民族性!あまりにも濃い民族の血!? | トップページ | 腐ったタルト台のトッピングにだまされるな!アルツハイマーの実母と同居せず山上のグループホームに入れ、セミナー参加者の老人たちには予防法を説く、池澤ショーエンバウム直美氏! »

2012年9月19日 (水)

話のすり替えは名人技! 気軽なつぶやきに噛みついた喧嘩っ早いイカサマ姫は、感情的な発言を、「摂食障害」という弱者擁護の立場からの発言とこじつけて、いち早くきれいごとに転じようとした!

池澤ショーエンバウム直美氏の長女のツイッターを見た。

すると、またしても、長女の一方的かつ感情的なつぶやきが原因で、多くの人々を巻き込んだ大騒ぎに発展していた。

「脅しのような言葉で」と書かれていて、これは穏やかではないと見てみたところ、書かれていたのは下記の発言だった。これが脅しのような言葉だろうか。

                      

こんな時間に食べていると、太りますよ…(ぼそっ)」



長女は、論理的でないうえ、理屈も通っていないのに、反論されるとたちどころに喰らい下がる癖がある。

直美氏に似て、自己を過信しており、プライドだけは高く、強気で勝ち気だから、ひっこみがつかなくなる。

しかも、この子は、平気で話をすり替え、自分の身勝手な苛立ちから飛び出した発言を、弱者擁護という美談へと直ちにすり替えたのだからズル賢い。


そして、一刻も早く一連の摂食障害関連のやりとりを亡きものにして隠蔽すべく、思い切りつぶやく回数を増やし、差し障りのないやりとりを積み上げている。何かあった時のつぶやきだけは、通常よりも低姿勢で殊勝なようだ。

同日は、母と妹と甥が、妹のご主人のご家族とともにディズニーシーで遊んでいたとされている日であった。過激な発言の背景には、自分は参加出来なかったという苛立ちや腹いせもあったのではないだろうか。

いかにせん幼稚で、芯もなければ骨もない。

貫きたいような思いもなければ、通すべき筋もない。

あるのは自己愛と保身くらいであろうか。


まず、この程度の悪気のないつぶやきくらいで不愉快になるのなら、

見ず知らずの他人との対話などしなければ良い。

長女への反論や、長女をいさめる意見、冷静な分析や論理的な指摘が聞きたくないのであれば、ファンクラブの会員に限定して発信すればいい。

長女が、1日中くだらないつぶやきを重ねているように、誰にだって思ったことをつぶやく権利がある。

冒頭に述べたとおり、「脅しのような言葉で」と言いがかりをつけられた相手が、長女に対して、食べることに罪悪感を抱かせようとして発言したのでないことは明らかだ。

ただ単に、遅い時間に夕食を食べると太りますよと、ごくごく気軽に書きこんだだけである。

むしろ、長女の反応こそが過剰だったのであり、飛躍し過ぎであり、異常とすら感じられるものであった。

一般的で、ごくありがちなつぶやきにむきになって噛みつくなんて……と読んだそばから驚き呆れた。


もし、積もり積もった怒りを爆発させたのであれば、その怒りをそのまま貫いた方がまだ良かったように思う。

ところが、後にこれはまずいと我に返った長女は、例によって母親譲りの嘘と小細工の道をひた走った。

そして、急遽、「摂食障害に悩んでいらっしゃる方」の立場を考えて怒ったように歪曲させたのであった。

素人の、しかも男性に、いきなり喧嘩腰で挑んでいったのだから、この長女は、直美氏に似てどこまでも向こう気が強く高圧的である。

やはり民族の血は争えないと感じさせる、実に挑戦的(朝鮮的)なつぶやきであった。

もっと言えば、太りますよと書いた男性は、何も悪くない。

謝ることもなかったのだ。

直美氏の長女が先に謝ったのは形式的なものであり、単に自分の立場を考えたからであり、保身以外の何ものでもない。

当初は無視していたその男性も、声優の女性から謝罪を受けた無名の一般男性の立場では、恐縮してしまって、謝り返さざるを得なかったのかも知れない。

だが、実は虫の居所の悪かった長女に噛みつかれた被害者でもあろう。軽く受け流せる程度のつぶやきであるから、本来この男性は逆ギレしてもいいくらいに思うのは私だけだろうか。


イカサマ姫は、摂食障害や後に登場したうつ病の方々の辛い思いを代弁してあげた心優しき者を装い、AVライターや声優仲間と思われる女性らが、長女の助っ人として現れ、見事「きれいごと」で終わるかに思われた。

ところが、その後で、冷静に分析する女性と男性の発言が現れて、新たなひと悶着へと発展した。

長女の誤謬を指摘した男性は、この時、長女のフォロワーではなかったと長女が書いていた。

その男性は、一連のやりとりにおいて、長女が展開したおかしな理屈を、聞きずてならないと感じたようで、そのことについて率直に指摘して長女に気づかせ、長女を糺そう(ただそう)と語りかけたようだったのだが、その考えは失敗に終わったようだ。

長女は、何もわかってなどいなかった。最終的に、ただ頭を下げて終わらせればいいとの知恵をはたらかせただけであった。

そして、表面的には謝罪した長女から、何も告げられず、いきなりブロックされていたことに気づいたこの男性は、怒りをひきずって粘着し、長女に対する批判のつぶやきを繰り返した。


その結果、長女は、この男性のブロックを解除し、この男性は、長女のフォロワーになるという結末へと至っている。


一連のやりとりを下記に貼っておくので、ご一読いただきたい。

池澤春菜@haluna7

昨日の残りの炊き込みご飯と、豚肉と梅干しの煮物、カジキマグロのステーキ、えのきバターソース、あとは油揚げと小松菜のお味噌汁、なり

RT @Jackpot_jack: @haluna7 こんな時間に食べていると、太りますよ…(ぼそっ)

池澤春菜@haluna7

ごめんなさい、あのね、そういうのとっても不愉快です。仕事柄、食べる時間は不規則になるものです。脅しのような言葉で、食べることに罪悪感を抱かせるのにはもううんざりです

池澤春菜@haluna7

ちょっと厳しい言葉になっちゃったけど。何気なく言った一言が、相手にどれだけの重荷を背負わせて、どれだけのコンプレックスを抱かせるか、時々考えて見て欲しいのだ。摂食障害で苦しんでいる方、もしかしたら最初の何気ない一言がなければ、今も普通に食べることを楽しめていたかもしれない

AVライターアケミン @AkeMin_desu 

@haluna7 すごいはるなちゃんの言ってること分かるよ〜。ワタシも若干摂食障害気味だったことあるからなおさら。食べることに罪悪感や後ろめたさを感じたくないのです……

@AkeMin_desu みんな簡単に言いすぎだよ……その一言で、自分は太ってるんだ、醜いんだ、ってお化けがどしっと背中に覆いかぶさるんだよね

Jack@Jackpot_jack

@haluna7 失礼しました。確かに考えが足りませんでした。今後発言にはいっそう注意したいと思います。

池澤春菜@haluna7

@Jackpot_jack ちょっときつい言い方になっちゃって、ごめんなさい

@haluna7いえ、本当に私の思慮が足りなかったのが悪いのですから。相手の立場に立って、物事を考える。この基本的な事が出来ていなかったのです。本当に申し訳ありませんでした

higashiharayuria@y_higashihara

私はうつだから、あまり沢山用意できないけど、春菜さんみたいに品数増やせるように、保健所の管理栄養士さんに相談してくる。

池澤春菜@haluna7

@y_higashihara 常備菜を多めに作っておいて、うまく使い回すのも手ですよ~。お互い美味しいものたくさん食べましょねヽ( ´ ▽ ` )

RT : さっきの池澤さんのツイートについて考えてたんだけど、摂食障害を盾に脅迫し返してるのがなんだかなー。この人前に摂食障害やらかしたのかね。今までも同種のリプライが飛んで来てて今回ぶち切れただけなんかもしれないけど

池澤春菜@haluna7

なんでそういう見方になっちゃうんでしょうか…… 

櫻井ありす

@haluna7 みんな、穿った考え方ばかりしてますね。素直にものを見ることより、批判的な意見を述べた方が優位に立ってる気になるのでしょうか。春菜さんはお優しいから攻撃対象にされちゃうんです、見ていて凄く悔しいです。

海凪@0minagi

@haluna7 こんばんわ。障害ある人が、相手の一言で苦しめられるかもと仰るのでしたら、あなたも一言一言を大切に発言されては…?此処はいろんな方が見られます。確かに感情の違いや、捉え方も様々ですが、あなたの一言が相手にとっての苦痛になるかもしれないのですよ?

池澤春菜@haluna7

では誰もけして傷つけない発言とは、どういうものなのでしょうか? 

海凪@0minagi

@haluna7 誰も傷付かない言葉なんてこの世にはないですよ。ただ、挑発的な言動は止めたほうが良いのではないですか?あなた様にその気がなくとも、相手側がそう捉えてしまっては意味がないでしょ?

池澤春菜@haluna7

え〜と、誰も傷つかない言葉はないし、相手は勝手に解釈する……結果的に、喋らないのが吉、ってことになりません、か……? 

池澤春菜@haluna7

……挑発? なの、だろうか……いや……でも「どう言う意図で言おうと相手がそう解釈したら、悪いものは悪い」って言われちゃったら、もう……何も……

海凪@0minagi

@haluna7 そこまでは言ってないです。というか言えないです。発言されるのは自由ですし…ただ、気を付けろと仰るのならあなた様も気を付けて欲しいと思っただけです。

池澤春菜@haluna7

でも、けして誰も傷つけない、相手が誰であろうと誤解も曲解もなく、自分の意図を完璧に伝えることが会話の大前提、な方が、どういう言葉を操って、どういう風にコミュニケーションを取っているかは、知りたい。お話ししてみたい。その人の言葉を、私はどう受け止めるのだろう

池澤春菜@haluna7

誰も傷つけずに、誤解されずに生きていこうとするのは、もの凄く難しい。私なんかは「人それぞれだから」とある意味投げちゃってるところもあるけれど、そこに真正面からぶつかって、自分の襟も、人の襟も正そうとするのは凄い。めちゃくちゃ生きにくいだろうに。

池澤春菜 @haluna7

@0minagi ご意見ありがとうございました。0minagi様が理想とされる世界はおそろしく実現困難だとは思いますが、いつか叶いますように。応援しております

海凪 @0minagi 

@haluna7 そのお言葉が挑発的だと思うのですが…あなた様は敵を作りたいわけではないのでしょ?でしたらもう少し言い方があると思うのですが…この言葉も伝わらなかったら無意味ですけどね。

池澤春菜 @haluna7

あの、もし不愉快なら、ブロックなさって下さい。私の発言がお目に触れると申し訳ないので…… 

海凪 @0minagi 

@haluna7 否、そこまで云うつもりもするつもりもないですよ?あなた様のファンとして言葉を伝えたかっただけなので…あなた様を否定するつもりはないです。

@haluna7

@0minagi あの、0minagi様の根底に私を「悪く見よう」というものがあるような気がするのですが。もうどう言っても、悪く悪くお受け取りになる……え〜と、ご不快だったら、ほんと、ブロック、なさって、ください……

海凪 @0minagi 

@haluna7 悪く見ようとしてたら、あなた様に話しかけなど致しません。それに、理想としているわけでもその世界にしたいわけでもないですよ。気になったから声をかけさせて頂いた、ただそれだけです。あたしも言葉の選び方が悪かったですね、申し訳ありません。

http://twitter.com/N__yadach

Nyadach @N__yadach 

RT @haluna7 ちょっと気になったのですが、発端になった「太りますよ」という言葉は、春菜さんを不愉快にする意図があったと解釈されてるのでしょうか? 「どう言う意図で言おうと相手がそう解釈したら、悪いものは悪い」と仰っているのは、むしろ春菜さんの側のように感じてしまったのですが… 

池澤春菜 @haluna7

違う違う、傷つく人もいるよ、だよ。受取手の反応は反応、それを発言元に押しつけるかどうかは、大きく違うよ。それこそ、相手の反応も自分の反応もいらないなら、喋らなくて良くなっちゃう 

Nyadach @N__yadach 

@haluna7 「そういうのとっても不愉快です」「脅しのような言葉」「もううんざりです」などの言葉を「傷つく人もいるよ」と受け取る人は、そう多くはないのではないでしょうか。少なくとも、自分が端から見ている限りでは、春菜さんの言葉の多くはそのままご自分に跳ね返るように感じました。 

池澤春菜 @haluna7

ご不快な思いをさせてしまい、たいへん申し訳ありませんでした 

Nyadach @N__yadach 

@haluna7 いえいえ、差し出がましいことを言って申し訳ありませんでした。完全に誰も傷つけない話し方が存在しない以上、それぞれ全員が、出来うる限りお互いの気持ちを考えて選んだ言葉でコミュニケーションするのが大切だと思っております。自戒を込めて。

一応丸く収まったと思いきや、長女の友人と思しき声優が援軍として突如登場。腹の虫が収まらない長女の依頼によるものか?

しかも、実はこの時点で長女は、この男性をブロックしていたのだった。

長女の謝罪は形ばかりで、心にもないものであったようだ。

ブロックについても、長女は、相手のためを思ってネガティブでないブロックを(?)したように書いて取り繕っていたが、その時は、単に言い負かされて謝罪したことが不愉快だったから、悔しくてブロックしたに違いない。

「お前の意見が不快だからブロックした」と正直に仰ってはいかがでしょうか? ご自分ばかりを良い子に見せようとするよりは、その方がよほどマシだと思います。」と、ブロックをされた男性が分析し、指摘したとおりであろう。

櫻井ありす @alice_sakurai 

人を攻撃することによって、優越感を感じているだけでしょう…?

Nyadach @N__yadach 

@alice_sakurai 私のことでしょうか? 「攻撃」などした覚えはなく、単に矛盾していると感じた部分を述べたに過ぎないのですが…。(むしろ、他人の意見に「攻撃」などとレッテルを貼る貴方の言葉こそ攻撃と感じます)何か私の意見に誤った点でもあるのしたら反論を受け付けますが。

櫻井ありす @alice_sakurai 

@N__yadach こんばんは!!私も未熟者で感情的になってしまいました、大変申し訳ありませんでした。

Nyadach @N__yadach 

@haluna7 あの、済みません。多少耳に痛い意見を言われたくらいで、表面上は謝りながらブロックという手段で対話を拒絶するという態度は、大人として、社会人としていかがなものかと思いますが。あまりに幼稚ではないでしょうか? 反論がおありでしたら逃げも隠れもせずに伺いますよ。

Nyadach @N__yadach 

@haluna7 池澤春菜様。他社との対話をブロックによって一方的に拒絶するのは、まさに貴方ご自身の仰る「自分は違うから、だけで、それ以外の人を排斥する」行為に他ならないのではないのでしょうか?

池澤春菜 @haluna7

想像力なんて、私たちが一番持ってるものじゃないか。自分は違うから、だけで、それ以外の人を排斥するのなら、永遠に一人の王国に住むことになるのに……

池澤春菜 @haluna7

よし、今日はいろいろ話して、また少し自分とは違う意見を知ることが出来た。皆様、お付き合い、ありがとうございます。いっぱいTLに流しちゃってごめんね。ではでは、おやすみなさいヽ(  ´  ∇  `  )

Nyadach @N__yadach 

@haluna7 自分とは違う意見を知ることが出来たのは結構なのですが、それを排斥して、永遠に一人の王国に住むことを望んでらっしゃるのは貴方ご自身なのではないのでしょうか。それとも一人ではなく、自分に優しくしてくれる人だけがいれば満足で、それ以外の言葉は聞きたくもありませんか?

池澤春菜 @haluna7

想像力なんて、私たちが一番持ってるものじゃないか。自分は違うから、だけで、それ以外の人を排斥するのなら、永遠に一人の王国に住むことになるのに……

Nyadach @N__yadach 

@haluna7 貴方のご意見はどれも大変素晴らしいものばかりですが、それが己にブーメランとなって跳ね返るものではないか、一度ご自身に置き換えて考えてみることをお勧めします。「想像力なんて私たちが一番持ってるもの」なのですから。「耳に痛い意見はブロック」では何も解決しませんよ。

池澤春菜 @haluna7

あの、もし不愉快なら、ブロックなさって下さい。私の発言がお目に触れると申し訳ないので…… 

RT @0minagi: @haluna7 そこまでは言ってないです。というか言えないです。発言されるのは自由ですし…ただ、気を付けろと仰るのならあなた様も気を付けて欲しいと思っただけです。

池澤春菜 @haluna7

@0minagi ご意見ありがとうございました。0minagi様が理想とされる世界はおそろしく実現困難だとは思いますが、いつか叶いますように。応援しております

@haluna7

@0minagi あの、0minagi様の根底に私を「悪く見よう」というものがあるような気がするのですが。もうどう言っても、悪く悪くお受け取りになる……え〜と、ご不快だったら、ほんと、ブロック、なさって、ください……

Nyadach @N__yadach 

@ikebayuto @haluna7 @0minagi その心配には及ばないと思いますよ。池澤さんは「自分の意見が不快かな」と思うよりもまず、自分が不快に感じる耳に痛い意見を言う相手をブロックされているようですし。現に私も、表面上のツイートでは謝られながらブロックされたので。

Nyadach @N__yadach

@ikebayuto @haluna7 @0minagi いえ、叩くつもりも噛み付くつもりもありませんよ。単に「耳に痛い意見を言ったら表面では謝罪されつつブロックされた」という事実をありのまま口にしただけです。

池澤春菜 @haluna7

@N__yadach あ、すみません、拝見したら私をフォローはされていらっしゃらないようなので、たまたま私の発言を目にして、だと思ったんです。だとしたら、今後私のツイートが流れて行って、また嫌な思いされたら申し訳ないな、と思って……ネガティブなブロックじゃないです

Nyadach @N__yadach

@haluna7 嫌な思いをしたと言った覚えも、ブロックしてと頼んだ覚えもなく、単にご意見に異議を表明したに過ぎないのですが。「お前の意見が不快だからブロックした」と正直に仰ってはいかがでしょうか? ご自分ばかりを良い子に見せようとするよりは、その方がよほどマシだと思います。

Nyadach @N__yadach

@haluna7 それとも、貴方にとっては「自分と違う意見」=「この人は私を嫌いなんだ!」としか受け止められないのでしょうか? 今まで生きてきて誰かに反論されたこともおありでしょうが、そんな時貴方はいつも即座に耳を塞いで「私の事が嫌いなら近寄らないで!」と叫んできたのでしょうか?

Nyadach @N__yadach

@haluna7 だとすれば、今まで貴方はどれほど甘やかされて育てられてきたのでしょうか。「誰かを嫌う」という事と「誰かの意見に異議を唱える」という事はまったく異なるという事を学んでこられなかったのでしょうか? 

Nyadach @N__yadach

@haluna7 まさに「なんでそういう見方になっちゃうんでしょうか……」という気持ちです。「自分は違うから」だけで異議や反論をすべて排斥していって、自分を甘やかしてくれる人しかいないお菓子の王国に永遠に住むことが池澤様のお望みなのでしょうか……

イケバユウト @ikebayuto

@haluna7 @N__yadach しかしまあつい最近もあれだけ大騒ぎになったのにまたですか・・・、本当に某喜多村さんみたいにツイッター閉鎖にならなければいいのですが・・・。それにしても本当にトラブル起こしやすいですね。

Jack @Jackpot_jack

@haluna7 昨晩の私の発言で多大なご迷惑をおかけしてしまったようですね。改めて申し訳ありませんでした。言葉というものの難しさを、改めて実感しました。

池澤春菜 @haluna7

@N__yadach いやなんかもう……うがち過ぎてらっしゃるので、あの、どうぞ、おっしゃりたいこと、お好きなだけ:;(∩´`);:

Nyadach @N__yadach 

まあ何を言おうと、池澤春菜(@haluna7)嬢はご自分の城に籠ってしまわれたので、下賤の者の不快な声などはもはやお耳には届かないのでしょうね。・・・見事な護身完成。

Nyadach @N__yadach 

@haluna7 どこがどう「うがち過ぎて」いるのでしょうか? こちらに何か間違えていることでもあれば、逃げも隠れもせずにいつでも「具体的な反論」をお聞きしますが? まさか「お前は間違えているけど具体的には言わない」なんて姑息なことを仰るおつもりでもないですよね?

Nyadach @N__yadach

@haluna7 ああ、「ブロック」は解除していただいたのですね。「私が池澤様のツイートを不快に思った」などという一方的な誤解は解消されたようで何よりです。願わくば、「うがち過ぎ」云々などという誤解も解消されることを願っております。改めて、フォローさせていただきました。

「質より量」を地でいくあまりにくだらないつぶやきと、不気味なうさぎのバッグも貼っておこう。



池澤春菜 @haluna7

あきがんばれちょうがんばれ 



池澤春菜 @haluna7

@ReplyFrom きぃいいいい!! いいもの、Fioさんと一緒にグヌグヌしてるもの!!



池澤春菜 @haluna7

かみなりさまーおなかだしてねてるこがここにいます‼ このくろいかわいいちゃんが、おなかまるだしです



池澤春菜 @haluna7

つぶえき、だっけ? みんなの呟きから、電車の運行状況がわかるアプリ。あれも、震災後のいろいろわやわやになってる時はすごく便利だった。Twitterの情報力って上手にまとめると凄いなぁ、って思ったもの。だから、Twitterの日本法人さん、かっけーです

http://instagram.com/p/Pt3M_cMHGa/

過去のつぶやきでは、こんなことまで押しつけていた。

誰でも長女には絶対服従で、長女の言に逆らうことは許されないかのようだ(笑)

何であれ他人が好きだと言っている物をわざわざけなしに来る者も無神経で嫌味ではあるが、他人の反対意見や忠言に耳を傾けて理解しようとせず、相手の好みや違いをも尊重できないようでは、未成熟で幼稚なまま、成長しないとも言えよう。

池澤春菜 @haluna7 5月4 

嫌いって言っているものを「え〜美味しいのに何で〜食べてみなよ」って言われると、嫌な気持ちになりません? 同じように、好きって言ってるものを「マズイからいや」って言われると悲しい気持ちに。ここは相互不可侵条約でよくない? 

RT @umezo_katoh: カビ臭いから、キライ。


最後に、直美氏の料理ブログで、長女がつくったとされる料理が、珍しく写真とともに紹介されていたのでURLを下記に貼ろう。

だが、長女と同じ40歳に近い女性であれば、誰にでもつくれると思えるレベルに思う。しかも、例によって味噌汁がない(笑)


在日韓国・朝鮮人の直美氏には、普通の和食がつくれない。


だから、大絶賛して騒ぎ立てたに過ぎない。

この程度の和食なら、2年前から料理に目覚めたうちの主人にもつくれるのに(笑)



帰りました!そして娘の手料理@東京
http://blog.goo.ne.jp/naomiwakuwaku/e/cff10d935470e59f11e7a1bd398efe72

« 誰に教えられた訳でもなく……ネットに表出する民族性!あまりにも濃い民族の血!? | トップページ | 腐ったタルト台のトッピングにだまされるな!アルツハイマーの実母と同居せず山上のグループホームに入れ、セミナー参加者の老人たちには予防法を説く、池澤ショーエンバウム直美氏! »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

フォト

最近の記事

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

弘中絵里弁護士らが、妊娠及び中絶に伴う責任の事案で、905万9839円もの超高額請求!